マイアカウント カートを見る

材質の違いを楽しむ! メープル/チェリー/ウォールナットの違いとは?

木製トイレットペーパーホルダー

家の中を見回して見ると、柱や床、家具など様々な場所で木材を使っていることが分かります。しかし、柱に使われている木材、フローリングとして使われている木材など、それぞれに何が使われているか知らない人も多いと思います。今回は、家具や床材などでもよく使われて人気の高い「メープル/チェリー/ウォールナット」の違いについて説明します。

目次

「メープル」明るく柔らかな印象で肌ざわりも◎

メープル材
メープルは日本のカエデにあたる木材で、主にカナダやアメリカから輸入されています。木目の特徴は明るい乳白色で、すべすべした肌触りが印象的です。材質は重くて堅く、建具や床材、家具や小物など幅広い場所で使われています。最近では北欧風のインテリアにもよく合うため、人気が高まっています。

「チェリー」日本人にも馴染み深いサクラの木


チェリーはサクラの木として日本で非常に愛される木材です。木材の多くは中米やアメリカなどから輸入されています。乳白色から桃色がかった茶褐色の色をしていますが、使っていくにつれげ茶色に変色して高級感が出てきます。水にも強く、経年変化を楽しめる点から、テーブルなどの家具や床材などで多く使われています。

「ウォールナット」高級感のある世界三大銘木


「ウォールナット」を日本語に直訳すると「クルミ」ですが、木材として使われるウォールナットは、クルミ科の「ブラックウォールナット」を指すのが一般的です。高級感のある色調と美しい木目を持つ木材で、マホガニー、チーク材と合わせて「世界三大銘木」の一つに賞されています。家具や床材などでも使われますが、使いすぎると部屋全体が重い印象になってしまうので注意必要です。

素材の違いを楽しめるトイレットペーパーホルダー

せっかくだから家具を買い換えようと思っても、高級材を使った棚やテーブルは何十万円もするものもあります。そこまで高額なアイテムは買えなくても、2万円代から購入できて毎日のように目にするアイテムとして、トイレットペーパーホルダーをおすすめします。木のぬくもりが感じられ、インテリアのアクセントにもなる木製のトイレットペーパーホルダーは、「トイレットペーパーホルダー.com」で販売しておりますので、サイトをチェックしてみてください。

木製トイレットペーパーホルダー

>>木製のトイレットペーパーホルダーはこちら


ロゴ
運営会社:トイレットペーパーホルダー.com 株式会社Webis

お問い合わせはこちら